So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

53 すごいコーディネート

風呂上りに私のモコモコ靴下を見つけた奏。履く順番間違って、フィットネスに通う人のよう^^
本日、母さん散髪しました。
IMG_4047.jpg
更に、タンスから見つけてきた帽子をかぶり、ありえへん信じられない色のコーディネート...
でも本人、気に入ったようで、この格好のまま、お店屋さんごっこ開始。うどん屋さんが開店しました。ホントにうどん屋さんぽくて、思わず爆笑。しかし、何て面白いんだろう^^
IMG_4052.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

52 お絵描き教室

最近、寝起きの髪型を気にするようになった奏です^^;
最近、昼寝をしなくなったので時間つぶしも色々大変です...
たまには、お絵描きでもと思い、おだててみた所、機嫌良く書いてくれました^^;。
気分が良くなったようで、何枚も書いてくれました。次から次へと面白い作品がいっぱい。
基本、顔から手や足が出ていてコワ〜い人間さんも。ホントに面白い!!
自分も子供の頃は、同じように書いたんだよな〜と思うと、また不思議な感覚でした。

IMG_4041.JPG

トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

51 初 上野ZOOに来た〜!!

雪がぱらついた翌々日は気温上昇!!奏、初めての上野動物園。
IMG_3953.jpg
ずっと行きたいと言ってた割には、動物の大きさにビビりまくりっ。フクロウは書いたような目で、私も怖かったけど...。至近距離で動物達を見れる上野動物園は、マジ最高なのだ!!

中でもやっぱりシロクマはかっこいい!!
IMG_3990.JPG

うぉ〜ユキオくんのドアップ迫力ありすぎ〜
IMG_3991.JPG

パンダパンダの上野動物園でした。最近、カメラを向けると、仮面ライダーフォーゼのポーズばかり。あのぉ〜普通に撮りたいんですけど〜
IMG_4039.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

50 雪降ってますけど...

本日、旦那さんお休みで、楽しいランドへお出かけ予定でしたが、カーテンを開けて、まさかの...雪?!寒いって聞いてたけど、雪、もう降るの〜と驚きです。

IMG_3939.jpg

この1週間は、毎日、晴れ、雨、暖かい、寒いの繰り返しで気温差の激しい週でした。大阪にいた時より、結露の量も半端ない!!ペットボトルの結露取りで半分以上、水がたまりました。いっきに冬となった和光でした。

写真は面接当日の服装。スーツの方もいましたが、普段着で大丈夫と言われたので、少しだけキレイメな洋服で行きましたっ!!

トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

49 もうすぐ4歳!!

久々過ぎる更新で、自分(旦那さん)のブログにアクセスできませんでした〜。丸々2ヶ月ぶりですっ。無事に幼稚園も決まりました!!裸足保育でのびのびと。どろんこ遊びでストレスから解放〜。裸足で活動すると土踏まずがしっかりとでき、五感を刺激し、心身の感性を育てる。園長先生と収穫した野菜で、カレー作り。読み聞かせもたっぷりと。子供には子供の時しか出来ない事がある。しっかりとした木に育てるには、幹がしっかりしていないと。裸足保育は、元気100倍の奏には、ぴったりの幼稚園だと思います。

今まで、神経質に育ててきましたが、これからは、幼稚園、小学校へと進む中で、たくましく育って欲しいと言う思いで、思い切って、あえて裸足保育の幼稚園を選びました。練馬区にありますが、園庭も広く、緑も多く、元気で優しい先生に穏やかで大らかな男性の園長先生。面接や、説明会、制服採寸などで何度か通い、奏も幼稚園が気に入ったみたいで安心しました。喘息が気になる所ですが、上手く付合いながら、気づいたら、喘息を吹き飛ばせたらと思っています。頑張れ!!奏!!

そんな奏ももうすぐ4歳です。4歳...ずいぶん大きくなったんだなぁ〜としみじみ思います。特に、3歳からの1年は、普通に会話が出来るようになり、口答えを覚え、目覚ましい成長に驚きの連続でした。
毎日慌ただしく、鏡を見て自分の顔に愕然!!ひぃ〜!!なんて事もしょっちゅうでしたが、それでもおしゃべりをしながら、緑たっぷりの公園を奏と手をつないで歩くのが大好きで、マイペースに1年を過ごしてきました。

産まれた時の事を思い出すと、本当に懐かしいです。出産直後。涙はふきました^^里帰りせず、大阪で出産。育児、何でも話せた大阪時代のママ友は今でも私の宝です!!
GRL_0198.JPG

生後10日目くらい。すやすやと日中はよく寝てくれて、夜中は目がパッチリ...おいおい昼夜逆転しているよぉ〜。
GRL_0206.JPG

3ヶ月くらい。母が編んでくれたカーディガンを来て、ベビーカーでお出かけするようになった頃
GRL_0155.JPG

首を持ち上げて赤ちゃん体操。すでに旦那さんにソックリ!!
GRL_0166.JPG

5ヶ月くらい。西松屋でサイズ90の大きめを買って、着せました。早く90、100のサイズを着せたいなぁ〜なんて思っていたけど、今思うと、50〜80ってとっても可愛いサイズだったなぁ。
GRL_0167.JPG

写真を見ていると、当時を思い出し、先に進まない。タンスの整理と一緒です。でも、楽しいひと時です。これからサークルのお楽しみ会に、奏誕生日、クリスマスとイベント盛りだくさんなので、元気に過ごしたいものです!!と書いていますが、現在、旦那さん風邪っぴき。奏も鼻水出ていますが...また不定期に後日談も更新致します〜。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

48 プールでワッペンもらったよ!!

金曜の午前はスイミングです。もう泣かない!!と宣言してから、泣かなくなりました。今日は『プール大好き』の言葉まで。初めて聞きました!!成長とはスゴいものです。今日は、ヘルパーを付けてコーチの所まで、溺れながら?泳いで行ったり、潜りの練習などをしていました。プールも3歳児教室は人数が少なく、10人くらいです。その中でも、受講時期が皆、違っているので、レベルも様々です。プールの最後は、滑り台をしていました。滑った後は、そのままプールへ ちゃっぽーん!!でも楽しそうでした。最後にコーチとハイタッチ。おじぎをして礼をしてから終了です。新しいお友達も増えて、楽しく通えそうで良かったです。帽子に付ける新しいワッペンももらいました♪色別で、どのくらいのレベルアップなのか分かりません...^^;でも、皆、新しいワッペンをもらう為に頑張っていますv ^.^ v

IMG_3922.JPG
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

47  幼稚園選び...

早くも10月。来年は奏も幼稚園です。和光には私立の幼稚園が4つしかないので、近隣の朝霞、練馬区、板橋区と分散して通います。近ければどこでもいいかな〜と思っていましたが、いざ、2つの園に見学に行った所、面白いくらい、雰囲気も違い、ここに来て、母は迷いはじめています。色々口こみでは聞いているけど、こうなったら2つの説明会に行き、奏に合った園を決めたいと思っています。

今、通っている支援センターの3歳児サークルは人数6人。とてもアットホームで、先生の目も行き届き、信頼関係も抜群!!いくら和光とは言え、そんな少人数の幼稚園はあるはずがなく、今まで少人数の島の分校などは寂しいだろうと思っていた考えが、吹き飛びました。むしろ、皆と仲良くなれて、状況が分かって、楽しい♪この1ヶ月は説明会、願書提出など初めての事だらけなので母は、しばし集中致します!!

プールも通っています。ようやく、行く前に泣かなくなりました^^:これだけでもかなり母の負担減りましたっ。気持ちよく泳ぐ姿は見ていても楽しそう♪親から離れて初めての集団行動も幼稚園に行く前の予行演習としては最適!!と思っています。

本日のサークルで作った奏作『ラーメン』。大きくなるまで保管しておきたいな〜。
IMG_3920.JPG


9月末に東京都の小金井公園に行きました。自転車も乗れるとても敷地面積の広い公園で、ぶらりと遊びに行ったところ、江戸東京たてもの園という所を発見!!

IMG_3842.JPG

大正時代から昭和初期までの、さまざまなたてものが移築され、1つの町並みを作っていました。タイムスリップした感覚で、旦那さんと私はとても楽しめました。昔の空き地も再現されていて、ドラえもんで出てきそうな土管があり、コマや竹馬などもありました。奏、初めての竹馬に挑戦!!...難しくてできませ〜ん!!両親もチャレンジ。昔は出来たはずなのにぃ...結局、誰も出来ませんでしたっ。

IMG_3889.jpg

奏はどこでしょう?!^^
IMG_3883.JPG

宮崎アニメの『千と千尋の神隠し』に出てきそうな、湯谷あり、かまじいが出てきそうな場所が沢山ありました。入園料大人400円でリーズナブルでした。
IMG_3905.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

46 この夏の奏!!

気づけば9月です。前回のブログ更新を見たら7月でしたっ。ひぃ〜。書こう書こうと思いつつ、他の方々のブログはしっかり読んで、満足していました。この夏の奏は、一度夏風邪を引いたけど、それ以外は、真っ黒になり毎日、よく遊び、よく食べ、よく泣き、よく笑いの夏休みでした!!

お盆には茨城県のひぃばあちゃんの家に行きました。今年97歳になる、おばあちゃんは、小さくなってきたけど、頭はしっかりしています!!おみやげのチョコも食べてくれました。帰りには、おじさんが作ったスイカとさつまいもをもらいました。ラグビーボールのような無農薬のスイカ、甘過ぎて3人して、皮ギリギリまで食べました^^;さつまいもも、てんぷらにしても煮ても、甘くて美味しい♪

とっても美味しい茨城産の野菜達。最近は聞かなくなりましたが、風評被害は続いています。そして、残念な事に、今年は美味しいお米は出荷できないかもしれません。来年もなのか、分かりません。埼玉に住む私は何も出来ないけど、現実を受け止め、正しい情報を得るだけです。でも、はとこ達は元気に外で遊べています。外で普通に遊べるのもありがたい事です。



とある日の日曜日。銀座に出没。マリオンの時計が開く事、忘れていました。奏と旦那さんが見上げていました。
IMG_3791.jpg

MINI銀座では、店内は素通りで、我がモノ顔で、無料のミニカーに乗っていました。家にあったら楽しいだろ〜ねぇ♪IMG_3796.jpg
今でも歩行者天国があります。子供の頃、写真を撮った覚えがあります。奏にカメラを向けたら、何故かヒップホップのようなポーズ。チェキラ〜。どこでも、のびのび、のびの〜びし過ぎています。夜はある方とご一緒に美味しい中華を頂きました。
IMG_3803.jpg

スイミングも続けています!!
8月は夏休み。9月から始まりましたが、やはり最初はパンパない号泣>.<。それでも、心を鬼にし?、プールに連れて行くと、泣きながら先生の元へ。気づいたら、ヘルパー付けて、ビート板持って、1人で泳いでました。プールの中はとても楽しいみたいです。それでもスイミング全体が好きになるには、まだ時間がかかりそうですが、続けて行きます!!
プールの後は、ご機嫌取りで、クッキー作り^^:。エプロン付けて、お手伝いマンにもなってくれました。

IMG_3815.JPG

サークルの夏祭りにも行きました。大阪時代のママ友に貰った可愛い甚平を着て、ケーキ型の御神輿を山車のように引っ張りました。来年は甚平も小さくなって着れなくなるかな〜。沢山の思い出が詰まった甚平です。
IMG_3762.jpg

一度に書きすぎましたっ。もう少し、分けて書くようにします!!仮面ライダーオーズが終わってしまい、母の心はぽっかり穴が..でも、楽しい夏休みとなりました。
せば、フォーゼ!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45 暑中お見舞い申し上げます!!

台風が過ぎ、ジリジリと暑さが戻ってきましたね。(汗)節電の影響で遅れた、近所の公園の水遊び噴水も始まりました。無料で楽しく遊べるスポットは貴重です!!しばらく暑さが続きますが、皆様、体調には気を付けてこの夏も乗り切っていきましょう!!

実家のビニールプールにて。『あ〜気持ちいい〜^^』水着に着替える前に、裸でプールへダイブ!!のアクシデントがあり、実家の母はビックリ!!『ばあちゃん、ゴメンナサイです...』
IMG_3619.JPG

IMG_3622.JPG
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

44  既に猛暑ですけど...

7月になりましたが、既に猛暑日が続き、夏のような毎日ですね。エアコン温度27〜28℃にしつつ、つけないと午後は過ごせません。節電の影響で、周辺の公園の水遊びスポット(噴水など)は、7月中旬から開始と張り紙が出ています。今日は日中、旦那さんが免許更新に行っていたので、奏とぶらり近所の大きな公園に行きました。ここももちろん、噴水は休止中...暑いけど、曇り空だったせいか、公園には親子連れが結構いました。それとも噴水目当てだったかな?!

まずは、段ボールで滑る芝滑りで、しばらく遊びました。私は、下から見てるだけ^^。今日の芝は滑りが良く、段ボールのソリで、シュイーんと、気持ちよく滑っていました。奏はもちろんですが、滑っている時の子ども達の顔は皆、風を切ってとても楽しそうでした。奏は『写真撮って〜』と余裕あり。
CA3G0047.JPG
両手を上げて緊急着陸時?のようなポーズ^^:
CA3G0048.JPG

お次は、広ーい砂場を裸足で歩き、砂の温度を確認。園内は裸足だとちょっと危険だけど、砂場だけならいいでしょ!!じんわーりと温かい砂って気持ちいいんだよね〜。時折、拭く風が心地良くて、その瞬間だけ汗もひきました。とは言え、やはり暑い^^:1時間ほど遊んで、退散しました。家に帰ったらお風呂へ直行!!これは子どもにはたまりませんな〜。奏はお風呂遊びが大好きです。

お風呂遊び→水→プール。7月よりプールも再開しました。
泣くのは覚悟でしたが、やはり前日より、『イヤだよぉ〜』とぐずりました。水着に着替えても『ママと入るぅぅぅ〜』。プールサイドで先生に預けようとしても号泣。それでも、強引にお願いしました。皆が準備体操を始めても1人、逃げ出そうとしてるし。まあ、仕方ないかっ。今回も隠れて見ていようと、ガラス越しに見ていると、プールに入ってからは、諦めたのか、水が気持ちよかったのか、途中からは笑顔が出ていました。5月の時は、泣き通しで長い1時間でしたが、今回は途中から楽しそうに入ってくれたので安心しました。終わってから奏に楽しかった?!と聞いたところ『楽しかった^^』と言ってくれたので良かった。

いい話しも聞けました。『優しい子がいたんだよ』と奏。話しを聞くと、奏が泣いている時に『大丈夫だよ♪』と言ってくれた女の子がいたそうです。なんて素敵な女の子なのかしら!!同じ3歳。普段自分が言われている事を言ってくれたのかなぁ?プールに入る前は、サークルが同じ女の子が『奏くん一緒に入ろう♪』と誘ってくれました。女の子って、なんて優しいんだろう^^このときは奏は既に号泣で、優しい言葉も耳に入らない程でしたが...^^:

始まったばかりですが、できるだけ通いたいと思っています。1ヶ月後、3ヶ月後、半年後。どんな風に成長しているか楽しみです。あまり期待せず、少しでも楽しんでくれたらと思います。

話は変わって...
結婚して、多分始めて、餃子を作りました。大阪にいる時は、餃子の王将の安さと美味しさに引かれ、いつも買っていましたが、スーパーで餃子の皮を見た時に、何となく『作ってみるかなぁ〜』と思い、ククパッドでレシピを拝見し、いざ挑戦。...
CA3G0044.JPG
思ったより簡単かも^^:味は少し物足りない気がしましたが、初めての割には、いいかぁ〜!!。下味次第で味が変わる、餃子にはまり、今週も餃子の皮を買いました^^。そうめんにも合うし、暑い夏に、餃子は合いますなぁ〜^^CA3G0045.JPG

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。