So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

58 流鏑馬IN六郷神社

今年のお正月に実家に帰った時に、地元の六郷神社で奏の流鏑馬をしてきました。流鏑馬はテレビで観た事はあるけど、するのは初めて!子供の頃は沢山の出店が出るお祭りの神社だと思っていた所が、結構、由緒ある神社だと知って驚きっ。この神社の子供流鏑馬は東京都の無形の民俗文化財だと資料に書いてありました。

流鏑馬を行う前には、神社の中でのお祓いと祝詞もあげて下さいました。
IMG_0134.jpg

さて、着替えが終わり、いざ出陣!!完全に破魔矢を剣と勘違いしています...
IMG_0139.jpg

『八方にらみ』と言う目が沢山ある、的に向かい順番に矢を放ちます。
IMG_0131.jpg

木馬に股がり、『えい、や〜!!』と横のおじさまが声を出して、一緒に矢を放ってくれました。IMG_0145.jpg

神社の裏には幼稚園が併設してあります。園の教室を借りて、着替えをしました。この幼稚園がある事も昔から知っていたけど、奏が春から幼稚園に行くようになった今、改めてこの幼稚園を見ると、園庭が広く、改装した教室はとてもキレイ。神社併設の幼稚園もいいな〜!!なんて、通えるはずもないのにふと、幼稚園視察をしていました。奏のおかげで、モノの見方も違った角度からも見れるようになり、こうして少しづつ、自分の視野も広がっていくのかななんて思いました。自分次第で、見方は、どんな風にも変わるんだなぁ〜、年を重ねていく中で、物事の善し悪しを自分の中で、感じとって行くんだなぁなんて気づく事が出来、私たち家族にとっても、とても良い体験となりました。

トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。