So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
前の10件 | -

63 でけた〜!!by幼稚園グッズ

花粉が飛び始めた最近から、我が家は3人して、くしゃみ鼻水鼻づまり>.<ティッシュの消費量あがりますっ!!

3月も気づけば中旬。ようやく奏の入園グッズが出来ました。布選びに迷いに迷い、別々に2種類の布を購入したので、柄合わせが難しい...幼稚園では自分のマークがあると見つけやすいし、無くした時にも分かりやすいとの事だったので、緑のゾウさんを奏のマークにしました。
IMG_4228.JPG
布合わせなどに興味のない奏は通園バッグに付けた車のアップリケに反応していました!!いいんだよ〜^^。車に目と口を刺繍したら、あら可愛い!!(自画自賛)週末に奏を旦那さんに見てもらいながら、時間を見つけてようやく完成!!アイロンプリントの名前は旦那さんに書いてもらいました。少しでも参加参加!!
IMG_4230.jpg
普通だったらすぐに出来上がると思いきや、久々のミシンに戸惑いながらも、縫い始めると楽しい♪途中から、別の布を出してきて、違うモノ制作。この淡く優しい色合いに、ぱっと見て惹かれ、買ったものの、出番がなかったけど、ミシンを始めて頭が動き出すと、制作意欲も湧いてきて。自画自賛のポーチセットの出来上がり^^。布のイメージに合う、お友達が数人浮かんだので、久々にプレゼントしてみようっと。
IMG_4231.jpg
そして、幼稚園の園庭で履くビーチサンダルもようやくゲット!冬なのにビーチサンダル??
奏の行く幼稚園では基本、園庭は裸足ですが、昨年の東日本大震災の後から、とっさの時に裸足で逃げるのは危険!との保護者方からの意見で、ビーチサンダルを履くようになったとの事。。。自然とのふれあいも大事ですが、それ以上に身を守る事は大事です。。。。
<<1年経った東日本大震災について、何を書いたらいいか文章がまだまとまりません。。。>>

初めて履くビーチサンダルに指の入れ方を間違いながらも、試し履き。緑の前でハイポーズ!!戦隊モノの影響で最近はカメラを向けるとヒーロー気取りっ。そんなポーズ依頼していませんが^^これも良しとしましょう♪
IMG_4236.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

62 雪の日は...

2月29日のうるう日に、関東甲信越では大雪が降りました。天気予報当たる〜!!って言ってる場合じゃない位、本格的な積雪。埼玉では7〜10センチの積雪とニュースでありました。向かいの家の屋根にもしっかり、がっつり積もっています。

駐車場は日陰で雪がなかなか溶けないので、降った当日に!と思い少しだけ雪掻きしてみたけど、うっ、スコップも重いし、既に雪が重い...>.<。ほんの少しの雪掻きなのに腕はプルプル。情けない...改めて、雪の重さや大変さを実感しました。そして、雪の翌日の凍結は本当にコワイ...ゆっくりスピードでサークルに行くしかないかぁ。

明日は、3歳児サークルもラスト。別れの季節。楽しかっただけに、私も本当に寂しいです。出会いと別れを繰り返し、勉強、成長し、また一つ大切な思い出となっていくんですね。なんて。

そんな雪の日は、体力ありあまる奏と時間潰しの格闘!!ホームベーカリーでパンを焼き、おやつのクッキーを作り、幼稚園の持ち物の名前付けをして...
IMG_4223.JPG
まだまだ時間たっぷり。笑って怒って、無事に1日が終わります^.^。通園のスモッグはサイズ130。まだブカブカだけど、それでも着ると何となく幼稚園児に見える^^。
120229_1030~01.jpg
夏服バージョン!!決してパートのおばちゃんのブラウスではありませんっ^^。工場で働いてませんからぁ〜。。
120229_1032~01.jpg
4歳から2年保育での入園。和光に引っ越してきて、新しい土地に馴染む時間も考えたら、2年保育で良かったな〜と思っています。春からの生活はどうなるでしょうか?!お弁当作りも春からは今までの旦那さん分に加え2個に!!どんなん作ろうかしら〜。年甲斐もなく、SHIORIのお弁当本も購入^^。幼稚園児向きじゃないけど、ふむふむ、なかなか美味しそう〜!!
IMG_4224.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

61 マ、マジで〜!!

とある日の午後の出来事...どっすーん!!と信じられない轟音が...何事かと振り向くと、テレビ台テレビがごっそり倒れていました。掃除機をかけようと思い、準備したところで、私がメールに反応し、携帯を見ていた時に起きた出来事です。
犯人はもちろん奏。

ひゃぁ〜>.<でも、どうしてこんな事になったの〜???

あまりの驚きとテレビの重さに元に戻す事も出来ず、奏に聞いてみると、テレビの後ろを掃除機をかけてくれようとしたみたいで、テレビ台の後ろに入り込もうとして倒れたとの事...
しかし、4歳児の力で、簡単に倒れるものなのか?現場を見ていないので、未だに信じられません。お手伝いしてくれようとしていたので、頭ごなしには怒れないけど、とても危ない事なので、本気で怒りました。フローリングは見事に傷つきましたが、まずは怪我がなくて良かった...。あまりの轟音だったので、下の方には母さん、謝りに行きました。スミマセン...

そしてテレビ台とテレビは母さんの恐るべき火事場の馬鹿力で、元に戻りました。そして2日後に見事に筋肉痛になりました。しかしテレビって何キロあんねん!!

IMG_4189.JPG

そんな豪快な?奏も、あと2ヶ月で、いよいよ幼稚園です。4歳になり、さすがに時間つぶしも難しくなってきて(↑上の出来事も起こったりで)、年齢的にも丁度良いし、自分の時間も出来るぞ〜なんて思っていたけど、入園が近づくたびに、ふと寂しくなったりします。毎日、慌ただしいけど、こんな風に過ごす事が出来るのは、本当に小さいうちだけなんだな〜と実感しています。子供の成長は早い!あっと言う間に小学生に...なんて話を良く聞きますが、最近になり、その意味が分かってきました。奏もあと2年したら小学生!!そう思ったら、小さいうちの子育ては貴重だな〜と思えてきました。子供は毎日、米つぶ一つずつ成長していると母から聞いた事があります。小さな日々の成長に私も負けないよう、止まらずに成長して行きたいと思っています。バカ親でなく、親バカでありたいです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

60 今日はバレンタイン♪

只今、インフルエンザが猛威をふるっていますが、我が家は今の所、元気です!!しかし、この時期のプールは風邪をひいたらどうしよ〜...と神経質母さんは、ビクビクしつつ通っています。そんな私の心配無用に、当の奏は元気にプールから手を振ってくれたりしています!!

今日はあいにくの雨+寒い...と言う事で、家にこもって奏とバレンタインクッキーを作りました。クッキーを作ろう!と言うと、喜んで、いつものお手伝い着に着替え、準備万端!!こうして『いいよ〜!!』と手伝ってくれるのって、何歳くらいまでなんだろうなぁ〜。しみじみ>.<
さて、お手伝いは、粉を混ぜまぜ→まだ粉なのに味見→クッキーのトッピング材料を味見→型抜き→焼き上がってチョコペンで仕上げ→チョコペンのチョコを味見...味見の多いクッキー作りでした^^。
IMG_4190.JPG
IMG_4193.jpg
本人曰く『いいんじゃな〜い!!』お味もよろしかったようで、沢山のクッキーが出来上がりました。IMG_4194.JPG
母さんは今年も懲りずにアンパンマンクッキー。昔は嫌いだったクッキー作りも、型抜きしたり、トッピングしたり、こんなに楽しかったんだと奏と作るようになってから実感しています。
旦那さんにもアンパンマンクッキーを〜!!
IMG_4199.jpg


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

59 プール日和?!

天気予報を見ると、この寒波は2月初めまで続くよう...かなりの寒波らしい。外を歩く時は、自然に体がきゅっと縮みます。それでも今月から奏のプール再開!!温水プールとは言え、どのくらいの温度なんだろう??やっぱり寒いのかな〜と思っていたら、プールから上がってくる奏の体は温かい!!最後に浴びるシャワーが家のシャワーと同じ位の温かさでした。そりゃそうかっ。夏でも唇が紫色になって、あがってきた事もあったけど、冬は温度UPのようで安心しました。バタ足はまだ上手ではないけど、コーチと一緒に頭まで潜ったり、時にはビート板なしで進む練習。1時間みっちり、鍛えられています。

春からは4歳児コース。ぐんと、人数も増えて、抽選になるよう。コーチも厳しくなり、辞める子も出てくるとの事。せっかく始めたスイミング風邪を引くと休みがちになるけど、続けて行きたいと思っています。

ガッツリ雪が降った2日後、夏には噴水の出る公園に行ったら、まだ芝生が真っ白。道路にはもう雪はないのに、マジで〜...。もちろん奏は大喜び。ちなみに、この公園は練馬区。
120125_1411~010001.jpg

私も子供の頃は、夜に雪が積もった家の前の広場を見るだけでテンションがあがったな〜
...なんて、のんきな事を思っていたら秋田に引っ越した友達から、想像を絶する大量の雪の画像と、雪掻きの大変さのメール。比べ物になりませんっ。その大変さに頭があがりませんっ。
120127_1818~020001.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

58 流鏑馬IN六郷神社

今年のお正月に実家に帰った時に、地元の六郷神社で奏の流鏑馬をしてきました。流鏑馬はテレビで観た事はあるけど、するのは初めて!子供の頃は沢山の出店が出るお祭りの神社だと思っていた所が、結構、由緒ある神社だと知って驚きっ。この神社の子供流鏑馬は東京都の無形の民俗文化財だと資料に書いてありました。

流鏑馬を行う前には、神社の中でのお祓いと祝詞もあげて下さいました。
IMG_0134.jpg

さて、着替えが終わり、いざ出陣!!完全に破魔矢を剣と勘違いしています...
IMG_0139.jpg

『八方にらみ』と言う目が沢山ある、的に向かい順番に矢を放ちます。
IMG_0131.jpg

木馬に股がり、『えい、や〜!!』と横のおじさまが声を出して、一緒に矢を放ってくれました。IMG_0145.jpg

神社の裏には幼稚園が併設してあります。園の教室を借りて、着替えをしました。この幼稚園がある事も昔から知っていたけど、奏が春から幼稚園に行くようになった今、改めてこの幼稚園を見ると、園庭が広く、改装した教室はとてもキレイ。神社併設の幼稚園もいいな〜!!なんて、通えるはずもないのにふと、幼稚園視察をしていました。奏のおかげで、モノの見方も違った角度からも見れるようになり、こうして少しづつ、自分の視野も広がっていくのかななんて思いました。自分次第で、見方は、どんな風にも変わるんだなぁ〜、年を重ねていく中で、物事の善し悪しを自分の中で、感じとって行くんだなぁなんて気づく事が出来、私たち家族にとっても、とても良い体験となりました。

トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

57 寒波は続く〜

1月19日の金曜に東京都心でも初雪観測。そして1月23日にも夜中にガッツリ本降りの雪が降りました。羽田空港近くの実家は、みぞれ混じりの雪で、積もってもすぐに溶けてしまった様ですが、こちら和光市は多分、3,4cmは積もりました。大阪よりも寒いな〜と実感しています。窓の結露も半端ない(涙)拭いても拭いても追い掛けてくる結露...でも!!雪が珍しい奏は大喜び!!雪と寒さが少し落ち着いてから、マンション前に出ると、一面真っ白。『それ〜行くぜい』
IMG_4159.JPG

IMG_4161.JPG

IMG_4164.JPG
バケツに雪を沢山入れて雪だるまを作りました。お決まりの、雪合戦も。雪が洋服に当たってなくなるのが面白かったようです。IMG_4168.JPG
しかし、素手の私は冷たすぎる〜。長居せずに退散しました。
マンション前の駐車場は日陰の為、現在も凍結が残っています。東北の寒波に比べたら全然、大した事はないけど、道路が凍ると、こんなにも大変なのかと実感しています。まだまだ、寒波も続きそうだし、インフルエンザも流行期にっ。友達もかかっていますが、なんとか、かからずに過ごしたいものです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

56 胃腸風邪

風邪を引く時は、鼻水が出たり咳が出たりすることもありますが、急に引く時もあります。今回は正にそれ。支援センターで遊んできた夜に、急に熱が上がりだし、『ええ〜元気だったのにぃ〜』とびっくり。長引くとイヤだなと思っていたら、翌朝は胃腸がやられたよう...病院で胃腸風邪が流行ってるからね〜と言われました。早めに整腸剤などを飲んだおかげで、ひどくならずに1日で回復できました。食欲なくならなくて良かったね〜。ロタウイルスなどよりは感染力は低いようだけど、移るみたいで。今日は母さんビオフェルミン飲みましたぁ...
2歳になったばかりの頃、やはり、胃腸がやられた時は、まだオムツマンで、症状もひどかった時の事を思い出し、それが今では当たり前だけど、1時間に3回くらい自分でトイレに行く事が出来、これも成長だな〜なんて、変な所で昔を思い出しました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

55 誕生日おめでとう!!

12月17日は奏の4歳の誕生日でした。飾り付けは前の夜からスタンバイ。折り紙の輪っかを飾り付け終えた所で、旦那さんが一言『なんか、老人ホームのクリスマスス会みたい...』確かに、マンションの部屋には壁添いに手すりが付いていて、分からなくもないかな...でも、あくまで奏の誕生会ですよぉ〜!!IMG_4064.JPG

誕生日には奏が一番好きなハンバーグを作りました。お手伝いに目覚めた奏は、気が向くと手伝ってくれます。邪魔だからいいよぉ〜とも言えず^^;、飽きるまで手伝ってもらいました。今回は皮むきに挑戦。見た目はいい感じっ。でも、5回くらい皮むきしただけで、お手伝い終了しました。あ〜^^;
IMG_4068.JPG

今年の誕生日ケーキはこんな感じ。IMG_4096.JPG
2歳の誕生日まで、旦那さんと、見よう見まねでケーキを作っていた時に、作りたかったケーキが正にこんな感じで、可愛いケーキだね〜と大満足^^。お味もおいしゅうございました!!奏も大口開けて、完食しました。

お次は、プレゼント大会?!誕生日まで、ひっぱってきた欲しいモノがやっともらえる楽しい日でございます。今年はゴーカイジャーの変身携帯をばあちゃんにリクエストしていました。
うしっし〜、やっと貰えたぜぃ〜IMG_4076.jpg

昨年から欲しがっていたカーズの音の出る絵本もプレゼント。ハンドルがあったり、エンジン音のボタンなど、カーズ好きにはたまらない絵本です。IMG_4093.JPG

皆におめでとう〜とお祝いしてもらい、プレゼントも頂き、365日で特別な1日が無事に過ごせました。4歳の1年はどんな1年になるだろう〜?!幼稚園にも入園するし、とても楽しみな1年になりそうです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

54 奏の疑問???

本日、奏とお風呂に入っている時に質問されました。
『どうしてオナラはくさいのかなぁ??』
私ホントに分からず『どうしてかなぁ??』と返事をすると
『きっといろいろ混ざっているからだよっ。』
『ブロッコリーとかお肉とか』
私『なるほどね〜!!』普通に納得してしまった。
そんな奏も明日で4歳^^
子供の不思議って本当に純粋でこっちが勉強になります。

IMG_0107.jpg
もう一つ奏の不思議発見!!
旦那さんが冗談で『りんごとみかんを一緒に食べるパイナップルの味がするんだよ〜』
と言ったのを信じて早速実践。
みかん一房とりんごをひとかじり。
お味は...『ん〜パイナップルみたいな味がする』
...ホントかぁ〜??ってか、パイナップル自体、殆ど食べた事ないかも^^:

ま、美味しければいいっか!!

CA3G0133.JPG
クリスマスツリーに飾るキラキラ、自分に巻いて、スター(錦野!!)みたい^^;
この奏のコーディネートも色めちゃめちゃ!!部屋着だから、ま、いいっか!!
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。